Beetle66〜うちの子ばなし〜

connie papaの ワンコたち 
お魚たち インコさんの 話など
あと 釣りの話や、サイトの話もちょこっとね
だらだら つらつら 気の向くままに〜〜
blogのみの表示になっている場合は下記のURLをクリックしてください。
http://www.k3.dion.ne.jp/~beetle66/
       
           
                                           
LINKS
               
                当サイトはリンクフリーです。連絡不要。切るのも貼るのも御自由にどうぞ。 相互リンクは受け付けておりません。 http://www.k3.dion.ne.jp/~beetle66/
                                               
ARCHIVES
                                                               
CATEGORIES
               
                               
                                                     
           
               
                                                           
                                                           
全く放置プレイだったが...
                   
 ここ、2年以上全く放置プレイが続いていた我がBLOG...
ふと、管理者ページを覗いてみると
あれぁ?
何も更新していないのに、直近の2日だけ妙にアクセスが多い...
しかもサーチロボットの仕業では無い様だ...
いったい何が起きているんだろう...

って記事を書いていたら、Twitter&Facebookからなのかぁ?
久しぶりに書き込んだもので、こんな機能が追加されていることすら知らんかったわぁ...

連携しておいたから、私のつぶやきが毎日Upされていくんでしょうねぇ...


                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
                   
                                                           
                                                           
EeePC701SSD交換計画その2
                   
前回のブログで書き込んだEeePC701(4G)PCのSSD交換計画だが、結果から話すと、9月中旬まで待てば何とかなりそうである。
Mini PCI ExpressスロットにはまるSSDであるが、現状で入手出来、701のMini PCI Expressスロットにはまるのは見つからなかった。
可能性があるのはMini PCI ExpressスロットにはまるCFアダプターであるが、筐体の小ささゆえに701後期(多分)のMini PCI Expressスロットにはアダプターは収まるが、CFがどうにも収まらない。
MSのいい加減なアップデートによるOSその物の肥大化は現状ではSP2でやめておいて、9月中旬にリリースされる予定のMini PCI ExpressスロットにはまるSSDを待ってからのほうがよさそうである。
詳細は国内のJDSのHPにて出ているので、確認願いたい。
スペックは・Read:110MB/s ・Write:65MB/s ・Capacity:8, 16, 32GB
このSSDは韓国のMTron製らしい。
とりあえず、現在ConniePapaが非常に困っているのは内蔵USBドライブにインストールしたウイルスバスターを実行すると4GしかないSSDのCドライブをスキャンするのに30時間ぐらいかかってしまうことである。
これはUSBの転送スピードが原因であろうと思っている。
ほかのアプリは内蔵USBドライブに入れてもなんら問題なく快適に動作しているので、なんら問題は無い。
じゃぁ、ウイルスバスターをCドライブに入れれば良いじゃん!って思うかも知れんが、なんせCドライブには余裕がほとんど無い。
パターンファイルがどんどん増えて300MBを超えるウイルスバスターをCドライブに入れる余裕は全くありません。
後約一月待って、国内でのSSDの販売を待つことにする。
でも、いったい幾らでリリースするんだろう?
そこが一番の問題だよねぇ汗
                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 09:52 | comments(5) | trackbacks(0) |
                   
                                                           
                                                           
EeePC SSD交換計画
                   
内蔵USBポートを追加し、32GのUSBメモリを内蔵し、4G+32Gの合計36Gで稼働中のConniePapaのEeePC。
Ramを2Gに変更してからはかなり快適には動いているんだが、
OSで容量のほとんどが独占されているCドライブ。
以前のブログでも書いては見たが、ConniePapaのEeePC.後期型なのか詳細はわからないが、多くのEeePCユーザーが苦しんでいるCドライブについては、マザーボードにオンボードされているわけではなく、スロットインされている。(すなわち交換可能)
そのスロットの直近にはIDEと名盤が打ってあるため、ConniePapaはすっかりこのコネクターはIDEだとばかり思って情報を掻き集めていたが、実はこのコネクタ、mini pci Express スロットだそうだ。
EeePC901が発売されて少々時間が経つが、901はこのスロットが2本有るそうで、片側に4G、もう片方に8G実装されているらしい。
その8G側のSSDの交換用モジュール(16G,32G)がバッファローから販売された。
EeePC901は4GB側がSLC、8GB側にMLC フラッシュメモリ素子を採用しているらしいので、ConniePapaのEeePCには搭載不能であると思われる。
理由はConniePapaのEeePCも901もそうだがCドライブで使用されている4GBのSSDはSLC素子を使用しているからだろう。
今回バッファローから発売された安価なSSDは901のDドライブ専用で開発されているものらしく、メーカーのHPでも、Cドライブとしての使用は不可能と記載されてある。
結局現状では、肥大するOSの対策はOSの不要部分を削ったり、別なドライブに移す等の対策が必要そうである。

さて、SLCとMLCの違いで有るが、下記にまとめてみた。
MLC(マルチ・レベル・セル)チップを採用し、読み込み速度は毎秒10MB。
・高速転送を可能にするSLCチップを採用したメモリー
MLCに比べ、高速性、耐久性、省電力性に優れるSLC(シングル・レベル・セル)チップを採用。読み込み速度は毎秒20MB。
SLCの方が速くて、その分、高い。
また、NANDフラッシュの書き換え可能回数が違う。
NANDフラッシュ
1つのセルで1bitの記録を行なうSLC NANDフラッシュ(SLCはSingle Level Cellの略)
1つのセルに2bitの記録が可能なMLC NANDフラッシュ(MLCはMulti Level Cellの略)
MLCの方がバイト単価を抑えることができる。安い。巷で売られている格安の無名メーカ(ノーブランド)のものはほとんどこれ。信頼性や性能でSLCに劣る。
書き換え可能回数は、10万回程度が可能なSLCに対し、MLCは1万回程度とされる。


さて、もう少し、SLC素子を使っているmini pci Express接続のSSDを探そうとするかぁ。
もしくは、mini pci Expressスロット接続のSDHCモジュールがあれば、SLC採用のSDHCを挿して大容量のSSDが安価で作れるのではなんて、考えてるConniePapaでした。
どっちでも良いけど早くどっかから出ないかなぁ?
無かったらやっぱり自作するしかないのぉ?
                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 11:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
                   
                                                           
                                                           
EeePC内蔵USBポート追加!
                   
会社の同僚に頼まれた100円で購入したEeePCのModify。
昨日作ったUSBコネクタを今日はマザーボードに取り付けます。
まだ、1度もPowerを入れていないEeePCをいきなり今日はばらしちゃいます。
まずは、SDカード、バッテリーを外します。
次に、裏のカバーを外し、内蔵のRAMを取り外します。
ここで、注意!!
裏のカバーのネジの上に張ってあるEeePCのシール、これを剥がすと、メーカーの保障は受けれなくなるそうですので、メーカー保障を頼りにしている人は、この先は見ないでください。
これから先の作業は自己責任で作業してください。
ConniePapaは一切責任は持ちませんし、サポートもしません。
ここまできたら、次にキーボードをはずします。
3箇所あるキーボード上部の爪を押し上げてキーボードをはずします。
キーボードの爪
画像で爪が確認できるかな?
その後はマザーボードに刺さっているキーボードのフラットケーブルを外します。
キーボードケーブル
このケーブルはコネクタの両脇についているケーブルロックを上に押し上げ、ケーブルを抜きます。

キーボードを外した後

上側に見える黄色いシールは封印です。
封印
とってももろいシールなので、剥がそうとすると必ず破れます。
ConniePapaはこれでEeePCの改造は3台目ですが、すべて敗れてます。
封印を破らない限りEeePCはこれ以上分解できませんので、しつこいようですが、これから先は自己責任で。
                                       
続きを読む >>
                   
| conniepapaの趣味話 | 14:42 | comments(0) | - |
                   
                                                           
                                                           
EeePC 値下げの結果・・・
                   
なんと巷では、EeePCパソコンが100円お金で購入できるようになっちゃったらしい汗
ConniePapaのTVのCMをみて正直驚いたびっくり
購入条件はConniePapaが手に入れた時と全く同じでイーモバイルケータイの契約が必要。
でも、安すぎじゃない?
と、思っていたらConniePapaの会社の人が100円で買ってきました。って電話で連絡があって、ConniePapaと同じ仕様にModifyしてぇ。って事なので、いつもどおりNetでUSBメモリとRAMを購入。
そんで、近所のパーツ屋に行ってUSBコネクタを2個購入。
ConniePapaが知っているShopの中で最安なので、これから購入を考えている人には参考になるかな?
ちなみに、RAMが2Gで¥3999。32GのUSBメモリが¥9999。USBコネクタが¥2個で¥192。Modify費用が合計で¥14190。まぁ、これにパーツの送料が若干かかるからその分は足して考えてみてください。
EeePCとイーモバイル端末の購入金額を足しても¥14290でしょう。
イーモバイルの月の使用料金とか、契約事務手数料(¥2000)払っても、安いよねぇ。
ConniePapaは現在この仕様で全然困っていないから多分普通のユーザーなら問題ないんじゃないかなぁ。
RAMとUSBメモリがまだ到着していないので、とりあえず今日はUSBコネクタの作成。
近所のパーツ屋で買ってきた1個¥96の基盤取り付け用のUSBコネクタを基盤に固定する足をちょん切って、各ピンも90度曲げて格納できるように加工して、コネクター側だけワイヤリング。
増設用USBコネクタ
こんな感じです。
これから、マザーボードに取り付けるわけですが、
コネクタをカプトンテープで保護してあります。
ケーブルはラッピング用のケーブルを使用してます。
普通に半田付けするより、作業がとっても楽チンでした。
狭い場所で、ケーブルとピンを固定して半田付けするのは正直難しい・・・
でも、ラッピング用のケーブルだと、ラッピングツールでケーブルをピンにクルクル巻きつけて、終わりなのであっというまでした。
念のため、ラッピングした箇所は半田付けして収縮チューブで保護してます。
ノイズ除去のためにケーブルをツイストペアにするのは忘れずにね!
                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
                   
                                                           
                                                           
また買ってしまっている・・・
                   
ついつい、毎回買ってしまう、StraWarsのおまけ付きグッドのペプシ。
今回も着々と買ってしまっています。
いつもの事ながら、見事に販売戦略にはまってしまうConniePapa悲しい・・・
でも、今回はコンプリートしても16個だからまぁ、良いかなぁ。
気が付けば1本ずつペプシネックスを近所のセブンで購入している今日この頃、さぁ、目指せコンプリート!
とか言いつつ、またLanaMamaに馬鹿にされるんだろうなぁパクッ
ConniePapaの事務のモニタ
過去におまけ付きで買った恐竜達と狭いモニタパソコンの上で仲良くしているStarWarsのキャラクターたちでした。
                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
                   
                                                           
                                                           
EeePC快適化計画その2
                   
先日内臓32Gローカルディスク化に成功したConniePapaのEeePC。
今回は内臓メモリーの2G化です。
今回は市内のパソコンショップで頻繁に利用しているDO夢で2GBのメモリーを¥4980で購入しました。
Transend DDR2-667 2GBです。
2GBメモリ
交換方法はとってもシンプル。
PCの裏側のカバーを外しメモリーを交換するだけです。
EeePCにはメモリの増設スロットは存在しないため、オリジナルのメモリを抜き、新しいメモリを挿入することしかできません。
手順は必ずPCの電源を抜き、バッテリーも外してからやりましょう。
先ずは裏のカバーを外しメモリを確認。
オリジナルメモリ
メモリの両端の爪を押し開くと、メモリが上側に起き上がってくるので、スロットから抜きます。
空のメモリスロット
空っぽになったスロットに2GBのメモリをしっかり挿入し、爪がカチッっと言うまで押し込みます。
2GBメモリ実装
カバーを閉じて、バッテリーを入れてBIOSを起動してBIOSでの認識を確認します。
BIOS認識状況
ちゃんと2GBで認識してますね。
この後は、BIOSを終了して、OSを起動します。
OSでもちゃんと2GBで認識できています。(厳密には1.99GB)で認識ですが。
システム認識
これで、とっても快適にEeePCが動き出しました。
後は、WindowsのアップデートでどこまでOSが肥大化してしまうのか、が問題ですねぇ。
残る改造の可能性は、EeePCのCドライブになっているSSDの大容量化ぐらいだと思うんですよぉ。
ConniePapaのEeePCなんですけど、USB内臓スロットを増設するときに気がついてはいたんですけど、SSDがマザーボード直付けではなく、スロットに刺さっているので、この規格のSSDが手に入れば簡単に交換できるのに・・・と思ってます。
IDEやSATA接続用のSSDは色々な容量で出ているみたいですが、どれを見てもこのスロットには、はまりそうもないみたいだし、SSDの解体画像を見ても、どうも無理っぽいです。
基本的にはIDEのSSDのはずなんだけど・・・
これから、色々と調べて、次期Modifyの課題にします。
でも、その前に、やっぱり内臓のUSBスロットにBluetoothを追加したいConniePapaでした。


                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
                   
                                                           
                                                           
EeePC701 ローカルディスク32G追加
                   
衝動買いで始まったConniePapaのウルトラモバイルPCライフ。
快適稼動計画は着々と進行中です。
f2dを使って本体に同胞されていたSDHCをローカルディスク化して一時使っていたのですが、トータル8Gではやはり心細く、おまけにデジカメや携帯とのデータのやり取り等も考慮すると、やはりSDスロットは空けておきたい。
また、アプリケーションをSDHCに入れておいたのですが、突如ローカルディスク化したSDHCがリードエラー発生。アプリをDドライブに入れておきつつ、プログラムファイルの登録はCドライブにもされてしまっているので、OSのBoot時にDドライブを探しにいってしまい、OSそのものの動きがとってもノロマになってしまい、結局OSを再インストール。出荷時の状況に逆戻り。
そこで、32GのUSBメモリーをPC本体に内蔵しローカルディスク化しました。
32GのUSBメモリも案外値段が落ち着いて、結構お安くなり、Netで¥9999のお店を見つけたので、購入しました。
32G USBメモリ
                                       
続きを読む >>
                   
| conniepapaの趣味話 | 10:07 | comments(7) | - |
                   
                                                           
                                                           
衝動買い!EeePc。
                   
ついつい、衝動買いしちゃいました。
ConniePapaのSub PCになりました、Eee PC 701です。
Eee PC 701
購入して即効で気づいたところは、予想通り画面が小さい・・
本体の有効表示画素数が800×480と余りにも小さいため、我がHPやLanaMamaのHPもまともに表示されない始末。
本体の設定を変更することにより、800×600まで上げることは可能なのだが、画面をスクロールさせる必要がある。
そこで、Netで色々と調べたところ、有るわ有るわ、EeePCのModify技の数々。
まずは手始めに、問題の解像度の変更です。
Netの書き込みにて探し出したAsTray1.3b3をDLし、書き込みに有るとおりに実行すると1000×800の解像度7"ワイドの小さな液晶で実現しました。
表示の小ささは仕方なくとも、ブラウザーでNetを見ているときにはかなり有効。
タスクバーの中にアイコンが格納されるので、アプリケーションに応じて表示切替も可能なのでとってもお勧め。
その次に問題なのがやはりCドライブの容量の小ささ・・・
4GしかないSSDなので、OSで2G以上使用されているので余裕が全く有りません。
そこで、ほかのアプリケーションを同胞されている4GのSDHCカードにインストールしようとするが、デフォルトではリムーバブルディスクとしか認識されていないのでそのままでは無理。
そこで、f2dなるデバイスドライバーをSDHCに対し認識させることでSDスロットにはまっている4G SDHCをローカルディスクとして認識可能に。
しかし、SDスロットはチョコチョコと抜き差しして使いたいConniePapa。
当面の間はSDHCをローカルディスクとして認識させて使うとして、内臓USBスロットを増設しました。
これもNetにて色々と情報が出ていますが、仕事柄慣れているConniePapaでも1時間ほどかかったため、普段ハードウエアーを触らない人はかなりの覚悟と至難の技が必要かと思います。
かかったパーツはUSBの基盤取り付け用のメスコネクタ2本ほケーブル少々、カプトンテープ、収縮チューブで出来ます。
USBコネクタ以外はConniePapa仕事柄、手持ちがあったのでコネクタ1つ¥98だったので¥196で出来ました。
これで、32GのUSBメモリを実装させ、f2dでローカルディスク化することにより、合計36G。2本実装したら68Gかぁ。
でも、仕事で使ってるLet'sNoteでも40GのHDDだからそこまではSubPCには求めないので、片側はBluetoothを実装しようかと思ってます。
2発32GのUSBメモリを実装させ、ソフトウエアRADE組んで64Gのローカルボリュームも面白いと思うんだけどねぇ。
これからチョコチョコとModifyして快適なモバイルPCライフを楽しもうと思ってます。
                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 12:38 | comments(0) | - |
                   
                                                           
                                                           
なんと・・・
                   
気がつけば1年以上の未更新でしたぁ汗
この1年多忙で、何もしてませんでした悲しい
プライベートでPCに触る時間が少なくなったのも原因かなぁ。
そんな事良いながら、共有ソフトマル秘でちょこちょこDLしてるんだけどねぇ。
未更新期間にConniePapaの所にやってきた新しいオモチャDSC4です!
ドラッグスタークラッシック400
これはバイクが来てからすぐに出かけた定山渓ダムで撮った写真カメラです。
中古で買ったんで、コブラシート&2in1マフラーは最初から付いてました。
ConniePapaが後付けしたのはサドルバックだけかなぁ。
結構このアングル見るから見るの好きです。
さらに、未更新の間にConniePapa家に新しい家族が加わりました拍手
ボーダーコリーのグーフィー君グッドです。
ぐーふぃー
名前の付け方を間違った汗のか、とってもオトボケな奴で、Connieと比べるとかなりトロいボーダーコリーですたらーっ
去年から仕事が急に忙しくなっちゃったので、あんまりディスクを教えていないんだけど、最近ようやくキャッチできるようになってきました。
出来るだけ早く帰ってディスク教えたいんだけどなぁ。
今問題になってる後マル秘マル秘マル秘療・・・テンテコマイな今日この頃・・・
いつになったら落ち着くのかなぁ・・・
ぐ
                                       
                   
| conniepapaの趣味話 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
                   
                                                                                                                                           
 | 1/2PAGES |  >>