Beetle66〜うちの子ばなし〜

connie papaの ワンコたち 
お魚たち インコさんの 話など
あと 釣りの話や、サイトの話もちょこっとね
だらだら つらつら 気の向くままに〜〜
blogのみの表示になっている場合は下記のURLをクリックしてください。
http://www.k3.dion.ne.jp/~beetle66/
       
           
                                           
LINKS
               
                当サイトはリンクフリーです。連絡不要。切るのも貼るのも御自由にどうぞ。 相互リンクは受け付けておりません。 http://www.k3.dion.ne.jp/~beetle66/
                                               
ARCHIVES
                                                               
CATEGORIES
               
                               
                                                     
           
               
                                                           
                                                           
ConniePapa製メディソンバック
                   
先日ようやく縫い上げたメディソンバックです。
これは、取引先の会社の人に頼まれ、完成はいつでも良いからってことで、7月の中ぐらいに頼まれてたものです。
今までは、Connieの首輪、Lanaがまだ生きていたころはLanaの首輪に、Lanaにディスクを持って歩いてもらおうと思って作ったディスクバック、ConniePapaが持って歩いているiPodのケース、bookカバー、システムノートなんかを作っていました。
人には余り作ったことは無かったので、かなり慎重につくりはしたんだけど、やたら時間がかかったぁ・・・
ヌメ革を裁断して、染色、コーティング、コバ仕上げ、縫い上げ、コバ処理って感じで作業は進んで行くんだけど、今回は依頼者からオリジナルのキャラクターを鞄に入れて欲しいって要望があったので、そこが一番の悩みの種。
最初はカービングで入れようか?とも思っていたんだけど、キャラクターのデザイン上断念。
染色部分を掘り込むのもあんまり面白くないと思い、思い切ってオリジナルのコンチョを作って鞄に取り付けました。
この、オリジナルのコンチョですが、これだけでも結構の時間と労力が・・・
まず、デザイン画をLanaMamaにトレースしてもらってカッティングシートでシールに加工してもらい、そのあとは真鍮の板に貼り付けて、薬品でエッチング処理して、キャラクターを掘り込む。
一晩薬品に漬け込んだら薬液から取り出すと、真鍮が露出している部分だけが、薬品によって侵食されているので、掘り込み完了。
その後は真鍮の板をグラインダーを使いまん丸に仕上げ、リューターにて薬品で侵食させた部分をきれいに仕上げます。
その後は、その真鍮の板をコンチョ製作台に載せて程よいRが付くまでひたすら叩く、叩く、叩く・・・
程よいRが付いたら真鍮版の裏側にコンチョスクリューのメス側を銀蝋でロウ付け。
もちろんバーナーにて加熱するわけだから、表面にも熱が伝わり、真っ黒になっちゃうから、今度は金属研磨剤を使ってひたすら鏡面仕上げ。
今回のメディソンバックつくりはこのコンチョ作りが一番大変だったかも。
正直、前払いでいただいた制作費はすべて材料代で消えています。
もう少しもらっておけばよかったかなぁ?って後悔しているConniePapaです。

完成したメディソンバック はこんな感じ
メディソンバック 前
後ろはかんな感じで、ベルトに通します。
メディソンバック 後ろ
ベルトに通すだけではなく、ショルダーとしても使えるように、横にDカンを付けて、ショルダーベルトも作りました。
仕上げは、最後にConniePapaの作である証の焼印をジュ〜ッと入れて完成です。

さぁ、次はGoofyの首輪と他に依頼を受けているタバコケースとかも作んなきゃぁ。
でも、仕事終わった後に、革をいじるのって結構疲れるんだよねぇ。
EeePCのModifyもまだ途中だしさぁ。
昨日この前釣りに行った時の、岩魚、山女、虹鱒の燻製作りはイマイチだったし・・・
多趣味過ぎるのか、器用貧乏なのか、最近自分が屋さんなのか良くわからなくなってきているConniePapaです。
                                       
                   
| レザークラフト | 11:13 | - | - |
                   
                                                                                                                                           
 | 1/1PAGES |